eAT KANAZAWA 2014で頭にプロジェクションしたレポート

category : レポート  tag :  /  /  / 
DSC07932

1月24日、石川県は金沢にて開催されたエレクトロニックアートの表現者の祭典「eAT KANAZAWA 2014」に、弊社代表の花岡・山根が登壇しました。

今回のブログでは、二人が登壇したeAT KANAZAWAの様子をお届けしたいと思います!


金沢に到着。雪がないことに唖然

昼食がうまい

今回、eAT KANAZAWA実行委員長、かつ弊社の特別顧問である中島信也氏にお呼びたて頂き、プレゼンターとして登壇することとなった弊社。
というのも、昨年中島信也氏をゲストとしてお迎えしたイベント「アホテック東京2013」で私たちを気に入ってくださったらしく、今回のお話が舞い込んだのです!


リハーサルでの我々(右二人)と中島信也さん(左)

中島さん、このたびは誠に有り難うございます!

ということで、今回弊社が登壇するeAT KANAZAWA、テーマは「おもしろい次世代」。お、おもしろい次世代…?出る前からハードルガン上がりな雰囲気ですが、気張っていきましょう!


リハーサル後の昼食

これ、蟹がカニかまじゃないんです…。ほんとの蟹なんですよ。すごくないですか。大阪だったら絶対カニかまですよね。

お腹もいっぱいになったところで、いよいよeAT KANAZAWA 2014の始まりです!

邪道なプレゼン


会場広っ!!

異常にかっこいいオープニングムービーの後、株式会社ロフトワーク代表取締役の林千晶さんの非常にためになるプレゼン、株式会社バーグハンバーグバーグのシモダテツヤさんのぶっ飛びプレゼンが終わり、いよいよ弊社の出番です!

我が社の人員、経営理念、制作事例をきちんと紹介してゆく代表二人。

また、今回は持ち時間が35分と結構長かったので、この基本的な情報の他に弊社の裏テーマ“邪企業”についてもご紹介しました。
ということで、今回のプレゼンで使用したスライドをご覧下さい。

みなさん、お分かり頂けましたでしょうか!

弊社の裏テーマは、”邪”。 ということで、私たち邪企業(じゃきぎょう)株式会社人間は邪道を体現するため、最も邪なプレゼンも行いました。
なんと、

実行委員長中島信也さんの 頭に映像を投影!
その名も、ハゲアタマッピング〜!!


鼻をつけたり

アホって書いてみたり

おなじみの商品にしたり

じゃ、邪道すぎ〜!!!
お偉いさんの頭に投影して、嫌でも目立つようにしちゃえ〜! ”反則勝ち、やったもん勝ち”という、弊社の裏テーマを真っすぐ伝えるプレゼンでした。

ご清聴頂きました皆様、誠にありがとうございました!

それにしても、


昨年のアホテックでも快くコスプレをしてくれた中島和尚

今回のハゲアタマッピング練習のために、ありあわせの材料で作られた中島信也像

中島さん、本当にいつもありがとうございます…。

夕食がうまい

その後、ニフティのWebマスター林雄司さんの「努力禁止」を掲げた見事なプレゼンでアホほど笑った後は、舞台を転換。明和電機さんのスペシャルステージのスタートです。


ヒ〜ッかっこいい!会場もノリノリ!

本当〜〜に、楽しかったです!
これにてステージイベントは終了。皆様、お疲れさまでした。一旦お客さんと別れた私たちは、夕食を摂るためホテル上層階の料亭へ。
見て下さいこの夕食…。


もう何も語るまい…。

美味しいお酒に美味しいお料理でほろ酔い気分。eAT KANAZAWAの夜はまだまだ続きます。


「これ、打ち上げじゃなくて、中休みなだけですので」と、全部終わった後の打ち上げが楽しみで仕方なさそうな委員長

お食事会でご一緒した金沢市副市長に絡む代表二人

お菓子がうまい

夕食後には、プレゼンターとお客さん達が膝を突き合わせて交流をするという、eAT KANAZAWA恒例の「夜塾」が行われました。

我々はバーグハンバーグバーグさん、中島信也さんと同じテーブルでお客さんたちと交流。

この写真、右下を見て頂くとわかると思うのですが、このイベントね!!お菓子も出るんですよ!!自由に食べて飲んで下さいね〜って色んなドリンクやお菓子が会場中にあるんですが、各場所のパイの実を集めて回っていたところ、ついに知らないお兄さんに「これですよね?」とパイの実を渡してもらうことができました あ、ありがとうございます

中島さんはだいぶ酔っぱらっていらっしゃって、この夜だけで「副交感神経」と100回くらい言っていました。超面白かったです。そのくらい気の抜けた雰囲気で、お客さん達と楽しくお喋りすることができた良い時間でした!


金沢市市長とイチャイチャする代表花岡

そうして夜も更け、時計の針がてっぺんを回った頃、eAT KANAZAWA 2014はお開きに。皆様、一日中お疲れさまでした。お祭りみたいな楽しいイベントでした!お呼びくださった中島信也さん、お越しくださったお客様並びに関係者の皆様、ありがとうございました!

またお会いしましょう!

北陸放送にてラジオ出演

また、翌日はフラレタリウムで共演させていただいたミュージシャン鼻毛の森さんのはからいで、鼻毛の森さんのラジオ番組「鼻毛の森のラジパラ乙(ゼット)」に出演させていただきました。鼻毛の森。


しっかり会社の宣伝をさせて頂きました

ありがとうございました!

石川県で少し知名度が上がった二日間でした。
もし興味を持たれた石川の方は、是非おいしい麩まんじゅうを持って弊社へいらしてくださいね!