「人間編集部」はじめます。

2018.02.21

トミモト リエ
author
トミモト リエ

突然ですが、「人間編集部」の編集長に就任しました、トミモトリエです。

この度、株式会社人間は、「Webの記事制作」業務に本腰を入れるために「人間編集部」を立ち上げることにしました。

現在、オウンドメディアを抱える企業が増え「Webの記事制作」の需要が高まっているにも関わらず、関西にWebの編集者・ライターが足りていません。Webに強い編集プロダクションも東京にばかり集中しています。

大阪に来てもうすぐ4年になりますが、東京にいた頃は「渋谷を歩けばブロガーに当たる」というくらいブロガー・Webライターが集まる場所やイベントがあり、「Webコンテンツを作る人たちと出会う機会」がたくさんありました。

しかし、大阪にはそういった「場」も「イベント」もほとんどなく、業界全体が盛り上がっていないのが現状。

とはいえ、昨年末に人間オフィスで開催した「#ライター交流会 in 大阪」では、イベント告知からわずか4時間で50名の参加枠が埋まり、閉め切った後も「どうしても参加したい」「また開催してほしい」という声がたくさん届いたほど、そういう「場」が求められていたことに気付きかされました。


昨年12月1日に開催した「#ライター交流会 in 大阪」の様子。社領エミが司会進行を務め、ノオトの宮脇さん、MeetsRegional副編集長の松尾修さんなどがゲスト出演した。

人間編集部では、Web記事やWebメディアの制作だけでなく、Web編集者・ライターの発掘・育成にも力を入れ、イベントも定期的に開催。

関西の編集者・ライターが集まれる「場」を作り、大阪のWeb業界全体を盛り上げていきたいと思っています。

現在、関西在住の(または関西に来ることができる)、編集者・ライター・カメラマンなど、一緒に「面白いWebコンテンツを生み出せる人」、そして「面白いWebコンテンツを求めている企業」を大募集中!!

▼応募はこちらから
http://2ngen.jp/henshu/

ちなみに、次回の「#ライター交流会 in 大阪」は、4月20日(金)に開催予定!
東京からスペシャルゲストも呼んでいます。
近日中に詳細を発表しますので、しばらくお待ちくださーい。