※このブログは面白さを担保するため、木戸啓太が執筆後に一部加筆・修正されています。あらかじめご了承ください。
こんにちは、エンジニアの木戸です。
約2年ほど前に入社していた木戸ですが、今年の2月末に退社していました。
3月からはフリーランス読者モデルとして活動しているのですが、
あまりお知らせする機会がなかったので、改めてここでお知らせさせていただきます。
人間でやったこと
わたしは個性的ブサイクなメンバーが多い株式会社人間の中で、比較的まともな男前な社員でした。
とても男前なのに私のことをあまり知らない人も多いと思うので、実際にどんな案件に携わり、なにを作ってきたのか、株式会社人間の紹介 兼 わたしの制作出演実績としてお目通しいただけますと幸いでございます。
1)近畿大学入試情報サイト「いくぞ! 近大」Webサイトリニューアル
株式会社人間が2015年から運用を担当していた近畿大学の入試情報サイト「いくぞ!近大」。
そのWebサイトの全面リニューアルにて、
テクニカルディレクションとコーディングを担当しました。
入試情報サイトというサイトの特性上、
毎年、時期によって情報更新しなければならない部分が多いため、
それらを一括で編集できるように設計したり、
長期間のWebサイト運用を見越してのHTML, CSSの設計なども気をつけたポイントです。
賑やかだけどうるさすぎないアニメーションを実装したり、
ブロークングリッドのレイアウトとミニマルなレイアウトの使い分けで、
インパクトと見やすさを兼ね備えたサイトデザインをコードに落とし込みました。
自分が通っていた学校と仕事で関わるという、
個人的にちょっと嬉しい経験ができた案件でもあります。
2)近畿大学オープンキャンパス2020「CLOSE CAMPUS 〜あいてまへん〜」
同じく近畿大学の2020年度のオープンキャンパス特設サイト「CLOSE CAMPUS 〜あいてまへん〜」のコーディングを担当しました。
新型コロナウイルスの感染拡大により、完全オンラインでの実施になったことを受け、
「開いてない(CLOSE)けど近い(CLOSE)」をコンセプトに、
CLOSEという言葉にふたつの意味を込めたWebサイトを制作しました。
「CLOSE(近い)」ということで、
近畿大学のシンボルである「西門」が開催日が近づくほど、
距離がどんどん近づいてくるギミックを施し、インパクトのあるビジュアルを実装しました。
はじめから解像度の高い画像を配置してしまうと、
初回ローディング時に時間がかかってしまい重いサイトになってしまうので、
近づくアニメーションをさせつつ、ある程度近づいたら解像度の高い画像を非同期で読み込み差し替えていくという処理を入れました。
この企画案が通ってしまったときには、正直どうしよう…と思いましたが、
コンセプトにマッチした実装ができ、普段あまり実装することのない処理も作ることができて、
楽しかったしホッとしました。
3)みさき公園の卒園式
2020年3月31日で南海電鉄の運営が終了した「みさき公園」の最後の広告、
そのWebサイトのコーディングを担当しました。
今はもうWebサイトは閉鎖されて見ることはできないのですが、
みさき公園の動物たちがアニメーションで動いたり、
63年間愛され続けたみさき公園の雰囲気が少しでも伝わるように実装しました。
SNS上でも話題になったりと、多くの人の目に触れた案件でした。
やっぱり自分の携わった案件が話題になるのは嬉しいです。
4)ハーブ健康本舗コーポレートサイト「すごいの出そう」
美と健康をテーマにオリジナル商品を展開する福岡の通販会社「株式会社ハーブ健康本舗」のコーポレートサイトの制作を担当しました。
TOPページには、「頭をひねる社員」をインパクトあるビジュアルで表現していたり、
ハーブ健康本舗の企業理念「すごいの出そう」をねじれているアニメーションで表現しているのですが、ここはわたしは実装していません(WebGL部分は河本さん担当)。
ですが、それ以外のサイト全体のコーディング・CMS実装を担当し、
スクロールに合わせたアニメーションや、
クライアント様側で更新しやすいように管理画面のカスタマイズなども行いました。
採用に困っていたハーブ健康本舗さんですが、
コーポレートサイトを公開してから応募者数が格段に増えたそうで、
尖ってるだけじゃない、結果にもコミットできたWebサイトを作ることができました。
5)その他のやったこと
上記以外のWebサイトでは、
人間の作品である「クソリプかるた」のWebサイトや、
Meets Regionalさんと人間編集部を中心とした有志メンバーで制作したWebマガジン「会えない時間のWebマガジン『No Meets』」、
ルクア大阪「トキメキ事業部」のWebサイトなど、
アニメーションが多いサイトや、短納期でスケジュールがキツいサイトなど、
いろいろなWebサイトに携わり鍛えられました。
コーディング以外の業務では、
Google Workspace(旧G Suite)の導入プロジェクトを中心となって推し進めたり、
今見ていただいている人間公式Webサイトのプチ改修、
人間研究所Webサイトのディレクションなど、
対外的にはあまり目立たない部分で何かしらのことをしていました。
mineo Twitterでのモデル出演
私はエンジニアであるにもかかわらず男前すぎたので、mineoさんのTwitter上にモデルとして数多く出演しました。
まずは「新撰組の日」に出演したこちらの写真をどうぞ。
大河ドラマのポスターかと見間違うほど、男前ですね。
香取慎吾さんの隣に並んでいても遜色ないでしょう。
続いては「箱根駅伝」の日に投稿されたスポーティな一枚。
汗も滴る、いい男ですね。
この写真は男前すぎて、mineo公式アカウントに「モデルの方が気になります。」というリプライがきました。木戸です。
また、私は顔だけでなく手もキレイなので「手モデル」としても起用されました。
不思議と顔が写っていなくても、男前だと分かりますね。
「一石二鳥採用」仮素材モデル
私は会社の中でダントツに男前なので、よくデザインする際の仮素材として重宝するみたいです。
面白法人カヤックとコラボした「一石二鳥採用」では、両社の人事担当がサイト上に表示されるのですが、その部分で仮素材に抜擢されました。
まとめとこれからについて
株式会社人間では、Webエンジニアとして入社し、
今まで携わる機会があまりなかった規模のWebサイトの実装モデルとしての仕事を経験したり、
コーディング以外の業務を担当したり、呼ばれてもいない会議に勝手に参加して口出ししたりと、
とても楽しませていただいた2年間でした。ありがとうございました。お世話になりました。
なかなかできない経験をたくさんさせていただいて感謝です。
で、これから(というか今現在ですが)は、冒頭にも言いましたが、
フリーランスのモデルとして活動します(しています)!
基本的にはWebエンジニアとしてWebサイト構築写真で撮られるモデルとしての仕事が多いですが、
ディレクション演技もしますし、Webサイトの運用マニュアルづくり声も良いので声優とかいろいろやります!
正直、技術力バチバチのWebサイト体はスリムなので筋肉系はあまり得意ではないですが、
納品までのスピード感を求められる場面ではそれなりに活躍ビルドアップできるかと思います!
株式会社人間とは今後も仕事をしていきますし、
なんなら余った席を貸していただいていて、
コワーキングスペースのように使わせていただいています!
しかも、平日はほぼ常駐していて社員ぐらい出社しているので、
辞める前も辞めた後もほぼ毎日会うという、奇妙な関係になっています。
こんな関係性を許容してくれている株式会社人間にはとても感謝しているのですが、
このままだと辞めた意味もよくわからないし、
今まで一緒に仕事をする機会がなかった方たちとも関わっていきたいので、
ぜひお声がけいただければと思います!!
今のところオフィスがなく、作業場所が株式会社人間(コワーキング利用)のみなので、
もし「うち来てもいいよ!」という方がいらっしゃいましたらご連絡いただけますと幸いです。
オフィスの掃除会社のイメージキャラクターぐらいはさせていただきます。
お仕事出演のご依頼・お問い合わせはこちら
contact@kidokeita.jp
Facebook | Chatwork