「攻めと受け」を「傘と傘立て」に置き換えた、新たなBLジャンル「カサバース」
NTTソルマーレ株式会社が運営する電子書籍オンラインストア「コミックシーモア」のキャンペーンとして、「攻めと受け」を「傘と傘立て」に描き換えた、濡れ場が優しい新たなBLジャンル「カサバース」の漫画、ウェブサイト、Xキャンペーンなどのコンテンツを企画、制作しました。
カサバース作品『放課後水いらず』
「男同士の裸を見るのは恥ずかしくて、BLジャンルに踏み出せない」という人のために、日用品である傘と傘立てが主人公の、初心者でも親しみやすい新たなBLジャンルを提案。さらに、同ジャンルの初作品として、読み切り漫画『放課後水入らず』をコミックシーモア特設サイト上で公開しました。
漫画の設定や、原作を株式会社人間が制作。作画は、獣人などの恋愛模様を描いた「人外モノ」BL漫画を多く手掛ける、あぶく先生が担当。
コミックシーモアの公式Xで告知したところ、約857万インプレッション、約4万いいね、約2万リポスト(7月22日〜8月7日)を記録しました。
さらに「初心者……?」「上級者超えて超越者向け」「我々は何を見せられているんだ」「脳の理解が追いつかない」といったさまざまなご意見もいただきました。
BL初心者の方のために「傘と傘立てのBL」を作りました。#カサバース
(1/4) pic.twitter.com/W8snmb3g2V— コミックシーモアBL【公式】(シーモア) (@comic_cmoa_bl) July 22, 2024
<漫画あらすじ>
自分の泳ぎに自信をなくし、マネージャー業に専念する高校生の立山。1年生エースの笠井は、そんな立山に冷たくあたってしまうが、実は密かに立山に憧れを抱いていた。ある放課後の部室で「退部する」という立山の報告を聞いた笠井は、抑えていた想いがあふれてしまい──
ウェブサイト
「カサバース」の概念を解説したキャンペーンサイトを制作。「濡れる」「大きくなる」「かぶせる」という傘ならでは比喩表現の説明や、初心者にもおすすめなBL作品を「濡れ場レベル」で表現するなど、「カサバース」ならではのBLの楽しみ方を提案しています。
Xキャンペーン「#BLに見える傘 投稿キャンペーン」
傘と傘立てでBLを妄想して写真を投稿する「#BLに見える傘 投稿キャンペーン」を企画し、2024年7月22日から8月4日までの間、コミックシーモアBLの公式Xにて開催しました。
BLに見えるアンブレラメーカー
キャンペーン応募者の中から抽選にて「BLに見えるアンブレラメーカー」をプレゼント。BLの「攻め」が言いそうなセリフをお気に入りの傘につけると、日常の風景がアツいBL展開に見える一品です。
専用カメラフィルタ「カサバースカメラ」
「ラブラブ」「ソクバク」「オレサマ」の3種類のセリフが写真に映り込むカメラフィルタにより、街中の傘と傘立てを撮影するだけで、あらゆるBL作品が作れる「カサバースカメラ」を制作。絵が描けなくても、手軽にBL漫画の1コマを作り出すことができます。
※カメラの利用期間は終了しております
掲載実績
●Web
女子SPA!『傘が傘立てに「好きです」とキスして“最後”まで…! 斬新すぎるBL漫画、生まれた経緯もスゴかった<漫画>』
ねとらぼ『交わるのは“傘と傘立て” コミックシーモアが仕掛ける異色のBL漫画『放課後水入らず』、担当者に狙いを聞いた』
クレジット
Client: NTTソルマーレ株式会社
Creative Director: 山根シボル(人間)
Planner: 岡シャニカマ(人間)
Director: 岡シャニカマ(人間)、真喜志淳(ZIZO)
Designer: 前川慎司(ZIZO)、宿院瑞穂(ZIZO)
Comic & Illustrator: あぶく
Copywriter: 岡シャニカマ(人間)
Scriptwriter: 西村美海
Web Engineer: 伊原秀恵(ZIZO)
Photographer: 井上嘉和(井上写真事務所)
PR: 大原絵理香
BL Advisor: キシダチカ、西村美海
Producer: 花岡(人間)