開いてない(CLOSE)けど近い(CLOSE)、ふたつの意味を込めたクローズキャンパス
2020年度の近畿大学オープンキャンパス「CLOSE CAMPUS(クローズキャンパス) ~あいてまへん~」のコンセプト設計および、ポスター、DM、特設サイトの企画・制作・運用を担当しました。
来場者数西日本1位の規模を誇る近畿大学のオープンキャンパス。今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、完全オンラインでの実施を余儀なくされました。そこで、「開いてない(CLOSE)けど近い(CLOSE)」をコンセプトに、CLOSEという言葉にふたつの意味を込めたWebオープンキャンパスを開催することに。
オンラインだからこそできることを最大限に活かし、ライブ配信による入試説明会や、Zoomを使用したオンライン相談会の他、近大OBの霜降り明星・せいや氏によるキャンパス案内、分身ロボットを操作して近大生とバーチャルデート、DiDi Foodで注文できる近大マグロのたたき丼……など、これでもかというくらい盛り沢山のコンテンツを実施。
また、それらのコンテンツを横断して「CLOSE CAMPUS」をより身近に楽しめるよう、ライブ配信やWebサイト内のコンテンツと連動したLINEで遊べる謎解きゲームの企画・制作・運用も行いました。
クレジット
Client: 近畿大学
Creative Director: トミモトリエ(人間)
Art Director: 山根シボル(人間)、松尾聡(人間)
Planner: 山根シボル(人間)
Director: 武藤崇史(人間)
<Web site>
Designer: 木村将典(人間)、高橋美幸(PARADISO)
Front-end Engineer: 木戸啓太(人間)、河本裕介(人間)
<Mystery Game>
Producer: 山根シボル(人間)
Mystery Production: クロネコキューブ株式会社
Bot System: hachidori株式会社
<Graphic>
Designer: 木村将典(人間)
掲載実績
●新聞
毎日新聞(2020/06/22)
●Web
東大阪経済新聞
近畿大学、「クローズキャンパス」開催へ OB霜降り明星せいやさんがキャンパス紹介