使わずに眠らせた「埋蔵ギガ」を投稿するTwitterキャンペーン
格安スマホ・SIMのmineoが提供開始した新料金プラン「マイピタ」のプロモーションとして、前月に余らせたパケット量をTwitterに投稿して応募するキャンペーン「埋蔵ギガ発掘大調査!」を企画・制作しました。
「マイピタ」はその名の通り、使う人に合わせて1GB / 5GB / 10GB / 20GBのデータ容量からピッタリなものが選べる料金プランです。しかし、多くの人は自分の契約プランや毎月の使用ギガ数を把握しておらず、必要以上のデータ容量を契約しています。
そこで「自分は今、必要以上に大きなデータ容量プランで契約しているんだ」と自己認識することが、マイピタの契約につながる第一歩だと考え、前月余らせたギガ数をTwitterに投稿するキャンペーンを提案しました。
最終的には合計18,674件もの投稿が集まり、合計で93,907GBの埋蔵ギガが発掘されました。結果はレポートとしてもWebサイトに掲載しています。
ちなみに、登場するうさぎはmineo公式キャラクター「マイぴょん」になぞらえて「埋ぴょん」と名付けましたが、発表する場面はありませんでした。
クレジット
Client: 株式会社オプテージ
Creative Director: 山根シボル(人間)
Planner: 岡シャニカマ(人間)
Designer: 木村将典(人間)
Web Engineer: 中川隼人
Copywriter: 岡シャニカマ(人間)
Director: 岡シャニカマ(人間)
Illustrator: にしむらみう
Assistant: 岡島彩乃、関山紗英、長森あやね、福山空
Producer: 花岡(人間)