mineo 11周年プレゼントキャンペーン


公開日2025/6/3
担当Web/ コンセプト開発 / 企画 / グラフィック制作 /

mineo11周年を祝う、ゆるっと、“いいかげん”なキャンペーン

格安スマホ・SIMサービスの「mineo」がサービス提供開始から11周年を迎えるにあたり、記念キャンペーンの企画・制作を担当しました。

「11周年」にちなんだキーワードとして「いいかげん」をコンセプトに設定。お風呂の温度を、mineoキャラクター「マイぴょん」の“ちょうどいい湯加減”に合わせて予想するゲームを実施しました。毎日変わるちょうどいい湯加減を的中させた方に、“いいかげん”な商品が当たるプレゼント企画を展開。

当キャンペーンでは、ユーザーが毎日アクセスしたくなる仕組みとして「日替わりのお湯の温度を楽しみながら挑戦できるゲーム」を設計しました。

その結果、多くのユーザーが毎日訪問し、目的を達成することができました。これにより、クライアントにも満足いただき、キャンペーン全体として大きな盛り上がりを実現しました。

11周年は、ゆるっと、“いいかげん”に。

前回の10周年キャンペーンは、節目の年ということもあり、力の入った内容となりました。その周年施策を終え、正直ほっと一息ついていたタイミングで、あえて肩の力を抜いたコンセプトを考案しました。

キャンペーンサイト

いいかげんな温度を当てるゲーム

マイぴょんのセリフをヒントに、“今日のちょうどいい加減”の温度を予想し、リモコンボタン風の画面でお風呂の温度を調節します。予想が当たると、そのままキャンペーンに応募できる仕組みのゲームを制作しました。

 

結果によって変わるマイぴょんのイラスト。セリフは全部で8種類。

ノベルティ

今回のキャンペーンに合わせて、制作したイラストを用いたノベルティのステッカーとタオルを制作しました。

クレジット

Client: 株式会社オプテージ

Creative Director: 山根シボル(人間)
Project Manager:清水宏世(人間)
Planner: 清水宏世(人間)、山根シボル(人間)
Copywriter:森岡真実、清水宏世(人間)、山根シボル(人間)
Designer: 山岡拓磨(人間)
Front-end Engineer: 河本裕介(人間)
Illustrator: にしむらみう(人間)
Idea: はまだみか(人間)
Producer: 花岡(人間)