ビタミンBL


公開日2024/04/01
担当企画 / コンセプト設計 / デザイン / コピー

BLからしか摂取できない栄養、ビタミンBLを発見しました。

NTTソルマーレ株式会社が運営する電子書籍オンラインストア「コミックシーモア」の、エイプリルフールキャンペーンを企画・制作しました。
本キャンペーンは、BL(ボーイズラブ)漫画の認知拡大のため、「BLからしか摂取できない栄養を発見した」という架空の報道をつくり、2024年4月1日に公式Xアカウントにて、ウソのニュース風動画を公開。さらに、悩みに適したBL作品をシーモアスタッフがセレクトしてリコメンドするXキャンペーン「BL処方箋」を実施しました。

X投稿(ニュース風動画)

「BLからしか接種できない栄養を新発見」というフェイクニュースの動画を制作し、Xに投稿しました。

Xキャンペーン「BL処方箋」

Xで、様々なお悩みにハッシュタグ「#ビタミンBL」をつけて投稿すると、悩みに合ったBL作品をシーモアスタッフがセレクト。その上で「BL処方箋」画像付きで返信してくれる、Xキャンペーンを実施しました。
約120枚以上の「BL処方箋」が発行、処方されたそうです。 

体が季節の変わり目の温度差についていけないという悩みに対するBL処方箋

心も手もカッサカサという悩みに対するBL処方箋

キャンペーンサイト

キャンペーンサイトでは、「ビタミンBL」という栄養のイメージを健康食品っぽく表現。フェイクなのに少し信じたくなるBLの効能を、シーモアユーザー2555人が参加したアンケートを元に臨床データっぽいものを作成することで、真実のように見せました。

クレジット

Client: NTTソルマーレ株式会社
Creative Director: 山根シボル(人間)
Planner: 山根シボル(人間)
Director: 花岡(人間)
Copywriter: 真喜志淳(ZIZO)
Designer: 宿院瑞穂(ZIZO)
Web Engineer: 中西智香(ZIZO)
Advisor: 西村美海
Producer: 花岡(人間)
<Video>
Director: 辻塚由里香(ZIZO)
Camera: 山下文隆
Editor: 辻塚由里香(ZIZO)