「第32回 全日本DM大賞」にて「ご不在連絡票型年賀状」が銅賞受賞

category : レポート

去年のお正月にお送りした弊社の「ご不在連絡票型年賀状」が、日本郵便さん主催の「第32回 全日本DM大賞」において銅賞をいただきました!イエーイ!

去年の目標が「賞獲りたい」だったので、手当たり次第、応募できるものはできるだけ応募していたのですが、やっぱ出してみるもんですね。
「ご不在連絡票型年賀状」の詳細は去年のブログをご覧ください。

先日、その贈賞式に行ってきたんですが…

ご飯の写真しか撮っていませんでした。

それがこのバイキングがなかなか美味しくて。
お寿司もあるし、漫画のごちそうに出てくる巨大なエビとかもあって満足いたしました。

いやー、美味しいバイキングにありつける上に、銅賞もいただけるなんて。
来年も是非、今度はクライアントワークでお得意様と一緒にバイキングを食べに行きたいですね。

これまでの年賀状

今回は去年の年賀状を応募させてもらったのですが、もしかしたら今までの年賀状も出してたら受賞してたかもしれません。ちょっと紹介してもよろしいですかね。

◯2018年「年賀状の天ぷら」
まだ記憶に新しいですね。サクサクの衣をまとった年賀状をお送りしました。

◯2017年「ご不在連絡票型年賀状」
今回受賞したものです。QRコードからLINEを使ったちょっとしたクイズみたいなのがありました。

◯2016年「妖怪ごみあしコスチューム」
テーマは通販。「妖怪ごみあし」のコスチュームを買ったという設定で送りつけました。制作実績となる「通販によく入ってるチラシ」も同封。

◯2015年「人間新聞紙とイモ」
当初は「1年の出来事をまとめた新聞を作ろう」という企画だったんですが、なんかそれだけじゃインパクトが薄いと思って「じゃあ新聞でイモをくるもうぜ」って言ったら、届いたイモがことごとくカビて、色んな意味でインパクトを残した問題作。いやほんとに問題作。

◯2014年「正月は人間ゲームで」
タンサンファブリークさんといっしょに作った「人間ゲーム コンプレックス人狼」のミニサイズ体験版を同梱。新年早々、親戚や友人との関係がギクシャクすればなという思いを込めた。

◯2013年「長い年賀状」
この年に長い会社概要を作ったので、それを流用して長い年賀状を作った。
長い茶封筒がお気に入り。

◯2012年「SPAMを贈る」
迷惑メールを意味する「スパムメール」と、缶詰の「SPAM」をかけたギャグがしたかったというだけで作ったSPAM。送料が高くついた。

◯2011年「どこでも首を突っ込みます」
株式会社人間のはじめての年賀状。束ねた時に自分たちの首だけが飛び出るように作った。
今思うと、この頃はコストが安くてよかったなあ。

みんなも行こうよDM大賞

正直、うちみたいなちっさい会社の、ゆるい年賀状が受賞できるとは思っていなかったです。
さらに、近所のデザイン会社のドリッパーズさんも自社の年賀状で我々より更に上の銀賞受賞と、まさかこんなに身近とはDM大賞。
来年はみんなも応募して一緒に行こうよDM大賞。

いや、ライバルが増えたらうちは行けなくなるか。