あおる広報の「はまだみか」がたぶん入社しました。

2024.04.25

author
はまだみか

入社したのか、入社していないのかわからないあおる広報の「はまだみか」です。
冒頭からよくわからなくてすみません。

社員になったのかわからないけど、入社ブログを書きます。
1994
年生まれ、今年で30歳。無類のスパイスカレー好き。
あと、元テレビ番組制作のスタッフなので、とにかく働く体力には自信があり、生粋の奴隷気質です。

ネットメディアにはまっていた学生時代

早速ですが、入社したのか、入社していないのかわからない経緯を書きたいと思います。
人間を知ったきっかけはオモコロから出てたweb記事。
高校生の時からオモコロなどとにかくネットのメディアを見まくっていたので、その流れで「大阪にも人間っていうやばい会社がある」と人間を知ることになりました。
そして就活の時も「飽きずに働けて、おもしろい会社に入りたい!」と思っていたので、人間のこともよぎったのですが、調べれば調べるほど「とんでもない実力がないと入社は無理そう」と人間を受けるのは見送り、テレビの制作会社に入社。

入社後は、激務すぎましたが、テレビっ子というのもあって、割と楽しい日々を過ごしてました。

▲はるな愛ちゃんと出演したメルカリのCM

▲Wantedlyにのってる写真に私の姿も

居座り続けて人間にたぶん入社

テレビ業界で6年働いたあと、テレビ以外の映像も作ってみたいと思い、大阪にある某ブラックなブランディング会社に転職。が、いろいろあって1年弱で辞めることに。

辞めるかどうか迷ってる時に、「そういや人間って採用してるんかな?」と思い出し、Wantedly経由でカジュアルランチに応募。
緊張しながら、カジュアルランチに向かい、花岡さんの「何ができるん?」っていう質問に「プレスリリース書けます!」と言ったら、なんとその日から仕事をもらえることに。

その後も、特に仕事がなくても人間に居座り続けたら、ありがたいことにいろんな仕事をいただき、そんなこんなでしれっと入社が決定、と思います。
とにかくオフィスに居座り続けてたら、たぶん入社できました、と思います。

ちなみにプレスリリースが書けるのは、前々職の時代から、仲のいいカレー屋さんで商品リリースを書くお手伝いなどをしていたからです。
入社の経緯がそんな感じだったので、社員になったのか、なっていないのかわからない日々を過ごしています。

たぶん入社した人間で何をするの?

一応、職種を紹介しておくと、人間では、あおる広報として広報業務をしていきます。
あおる広報の由来ですが、人間のみなさんいわく「常に発言があおってる」「顔があおってる」だからだそうです。
が、調べると『人気をあおる』 とか『勢いをつける』っていう良い意味もあるので『あおる』が肩書きになりました。

言い訳をするとテレビ業界にはあおり文化が根強く残っています。
テレビ業界のあおり=番組に興味をもたす工夫です。
ロケ中に出演者をたきつけて現場を面白くする、最後までナレーションで結末を引っ張るやり方など、テレビはあおりだらけです。
実際に先輩たちにも、自分が編集したVTRに対して「もっと最後まであおらないと!」「あおりのテロップが少ない」など言い続けられてました。
だから、私から感じるあおりはその名残だとおもいます。

花岡さん曰く「入社ブログ書いたらさすがに社員」らしいのですが、
果たしてこのブログが公開されたあと、私は入社したと認められるのでしょうか!
あおる広報・はまだみかの今後の活躍に乞うご期待!