9ヶ月でやめるデザイナー「平松」が入社してから5ヶ月が経ちました。

2023.05.17

author
平松 円(元人間)

こんにちは、
やめるデザイナーの平松です。

このブログをもちまして、
入社と退職のお知らせをさせていただこうと思います。

5ヶ月も経過してしまいましたが人間のデザイナーとしてよろしくお願いします。
そして今までお世話になったみなさま、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

人間との出会いと入社までの経緯

人間に来るまでは東京にて
それはそれは真面目な広告制作会社で
グラフィックデザイナーとして4年間勤めていました。

去年の頭、どうしても転職をしたくなったため、
簡単に採用してくれそうな会社探しから始めました。

そこで取った手段はTwitterで「デザイナー 募集」と検索すること。

なぜならTwitterという無法地帯でデザイナーを募集している会社は
本気でデザイナーに困っているに違いないと考えたためです。

検索して応募先を探してみると。
「経験年数2年〜積極的なデザイナーを募集しています!」
「アットホームな社風です。デザイナー求ム。」等
ありきたりな文言が並ぶ中
こんなアカウントを見つけました。

…………お気づきいただけましたか?

アカウント名で募集してる、、、、、!?

投稿毎にデザイナー募集しちゃってる、めっちゃ困ってる会社だ!!!???

千載一遇の大チャンス。
これは見逃すわけにはいきません。

もうこれは困り果てすぎ採用確定演出なのでは?という気持ちと
なんだか楽しそうだなとそんな軽いノリで
転職活動の記念すべき一社目として応募してみました。

それが私と人間との出会いです。
(ちなみに代表にはカヤックとの「一石二鳥採用」で人間を知ったと言っていますが嘘です。)

すると本当に確定演出だったのか
運よく採用いただきました。

しかし、

転職=大変

というイメージに相反する出来事だった上、
さらにいうと

馬採用とかしてるし、会社の理念は刃牙道だし、
代表は刃牙に憧れて歯を食いしばっていたら奥歯が脆くなってるし、、、

幽霊やUMAが怖いように
やはり人の本能として、理解の及ばないものは恐れてしまうもの。

そして東京では至って真面目かつ年功序列な社風だったため
そのギャップが不安になり
転職に踏み切れず、採用を先延ばしにしておりました。

そんな最中、
ありがたいことに東京で働いている間、度々お仕事をいただきまして
「株式会社人間は会社として超機能しているし、
なんだか自由なことができそう。」

と、ほんの少し理解をしはじめました。

そうやってやっと不安を拭い
およそ内定の一年後(2023年1月)に本採用となりました。

やめるデザイナーとは?

上記にて、人間との出会いをお話しさせていただきましたが。
採用を引き伸ばした一年間、私は何もしていなかったわけじゃなかったのです。

いかにして現状を打破するかという信念の元
細々と書類を作成し、異国語の試験を受け、

見事、英国での大学院進学が決まりました!(2023年9月頃予定)

去年9月の試験結果↓

(結果がSMSで届くカジュアル検定)

入学許可メール↓

(喜んで平松を受け入れてやるよと書いています。)

大学院への留学はいろんな理由がありますが、

主には
アフター5に酒を飲めるデザイナーになることは
日本では厳しいことを悟ったからです。

もっと真面目にいうと、
デザインについての価値観が国毎で違っていることが面白かったり、
そもそもデザインってなんだったっけ?という部分の原点から
より深く知りたいからです。

入社する際、9月頃に辞める旨を伝えると
「やめるデザイナーなんかおもろいからいいやん」
とのことで
9ヶ月間の限定のやめるデザイナーとして
なんかおもろいから入社させていただいた次第です。

胸を張って辞める日を迎えようと思います。

やめるのに採用するってどうなの?ちゃんと働いてるの?

はい、、、?

まぁ確かにそう思う方はいらっしゃるでしょう

この5ヶ月間Jwaveリスナーから802リスナーになったことだけが私の変化ではありません。

人間で私が担当した制作物をご覧ください。

ただ いま ふくしま

現在のふくしまを伝えるためのフリー素材サイト

あたらしい大阪みやげ計画「大阪ええYOKAN」

万博に向けての新しい大阪土産制作

UTSUBO DESIGN TOURS 2023

学生たちとうつぼ周辺の企業のイベントデザイン

demo!expo webサイト

万博を面白くさせる一般社団法人

山根シボルのイベント天国 タイトルロゴ

人間のコロポックルこと山根さんのラジオ番組タイトルロゴ

東春予さんの個展DM

東さんの手帳を覗き見しているようなDM

他にも

mineo sim台紙 第二弾

やわらか記念写真

ヘア神宮

などを担当させていただきました。

(ボリュームを出すために
入社前にご一緒したお仕事も入れました)

安心してください。めちゃめちゃ働いています。

最後に

気づけば残り4ヶ月ほどとなってまいりましたが、

やめた後にも
みなさまの心に住まえるようなものが作れるように
精進いたしますので、
よろしくお願いします。

そして一身上の都合で辞めさせていただきます。

ありがとうございました。