社領エミの WEBライターとしてのお仕事まとめ

category : その他
アイキャッチ

こんにちは。
株式会社人間の、肩書きが”書けるムードメーカー“に変わった社領エミで〜す!

今までは”デザイナー”という肩書きでお仕事をしていたのですが、あまりにもお仕事が「WEBライター」「盛り上げ役」に偏ってきたので、この度肩書きを変更させて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。

本日は、僭越ながらそんな私の今までのお仕事履歴を紹介させて頂きたいと思います!

なぜ紹介するのか

モテない喪女で、これまでパッとしない人生を送ってきた私ですが、実は2014年より細々とWEBライター活動を続けております。

ありがたいことに、だんだん執筆させて頂く媒体の数も増えておりますので
ここいらで今までの記事を1つにまとめ、皆様にわかりやすくご紹介できればと思った次第です。

こちらの一覧、これからもどんどん更新していきますので
皆様たま〜に覗いていただけると幸いです!

記事に関するお問い合わせは、 otoiawase[金玉]2ngen.jp まで![金玉]を@に変えてください。

最新順にご紹介します

現時点で、Web上に公開されている社領の記事は29個!(2017年2月時点)
ひとまず、最新順にご紹介したいと思います!

後味悪い漫画バナー広告に続きを描いてハッピーにしてみた!

L_image-3マイネ王 – 2017.3.30)

『後味の悪い漫画バナー広告』ってよく見かけませんか? とっておきの対策法をお教えします!

実はわたし小学生の頃漫画家になりたかったんですが、たくさん描けてうれしかったです!

洋画のポスター、日本版はデザイン変えすぎ!? 映画配給会社の言い分は……

20170314232137どこでも地元メディア「ジモコロ」 – 2017.3.15)

映画のポスター、どうして海外のと日本じゃデザインが全然違うの!? という疑問を、配給会社さんに直接聞いてきました。

「イケてるデザインだけが全てじゃない」ってことが、よくわかりました……。配給会社の苦悩とジレンマを感じてもらえれば幸いです!

“早送り正方形レシピ動画”みたいに撮ったらなんでもかっこよくなる説

L_image-2マイネ王 – 2017.3.13)

『早送りレシピ動画』がかっこいいので、同じように撮影したらなんでもかっこよくなるのか検証してみました。

動画を作ったんですが、台湾や中国等のメディアでも取り上げてもらえてうれしかったー!

3Dプリンタで手作りバレンタイン! あのゴティバを2倍に増やす裏技

OGPゆるがしこい節約メディア「ゆるぢえさん」 – 2016.2.2)

バレンタインの時期、男性にあげるために買ったチョコがあまりにも食べたくて、チョコをテクニカルに複製して増やしちゃった記事です。

お面作り、3Dモデリング、シリコン型作り等…どんどん特殊技能が身についております。私はどこに向かっているのでしょうか。

【バレンタインに間に合う】割と誰でもイケメンになれる方法を女子大生と定義した

bb4860d88d7d95eb29a306394b087b0d8bf5da76Kindai Picks – 2017.1.25)

最近、顔が全然イケてない人でもイケメンって呼ばれてない? どういう理屈があってそうなってるの? ピチピチ女子大生たちと、「イケメンの定義」を決めてきました!

「イケメンの定義を作れば誰でもイケメンになれるだろう」との仮定のもと取材を行ったのですが、最終的に「30代以上はイケメンになれない」という結論が出て笑いました。やっぱり誰でもなれるわけじゃないんだな…。

匿名店員が暴露! 百貨店を秘密裏に支える超大金持ち「外商顧客」って?

20170112022421どこでも地元メディア「ジモコロ」 – 2017.1.11)

百貨店に存在する『超大金持ち向け内緒の制度”外商”』について、店員さんにクビ覚悟で色々暴露してもらった記事です。

取材日には、記事にかけないようなお金持ちのとんでも話とかも聞けて、めちゃめちゃ面白かったです。

【✝︎幻影✝︎】昔使っていたイタいHN(ハンドルネーム)選手権!【迅雷龍】

L_image-1マイネ王 – 2016.12.26)

50名の方から、昔名乗ってたイタいHNと黒歴史についてアンケートを取り、供養という名の大発表を行いました!

『小学生でネカマやってた』とか、『とにかく人が死ぬ小説を書いていた』とか、『”堕天使の宴”というブログをやっていた』とか……懐かしくて香ばしい話が山ほど集まって面白かったです。
腐女子あるあるも沢山集まったので死ぬほど記事に入れたかったんですが、共感を得られないとのことでボツに……残念!

佐藤さん=”微妙な歌”!? スマホの音声入力で「日本語に似た外国語」を探してみた!

L_image-1マイネ王 – 2016.12.05)

スマホとGoogle翻訳でできる、新しい遊びを開発した記事です。
実は、お持ちのスマホで「What time is it now?=掘った芋いじるな」のような『日本語に似た外国語』を探すことができるのです。

というオカルト記事です。ちゃんと外国の方に確かめてもらったんですが全然ダメでした〜!!

短足の私が調べた! 短足の基準&モデル直伝”2,000円で脚長になる方法”

L_image-1ゆるがしこい節約メディア「ゆるぢえさん」 – 2016.11.30)

私はよく短足と言われるんですが、納得いかないので「短足と足長の境界線」を調べた記事です!
50人を調べた結果、私は見事に短足でした。

また、脅威の182cm小顔モデル(画像左)に「簡単に足長になれる方法」も聞いてきたんですが、横に並んだ瞬間神は不公平だなと思いました。

今時の小学生は親の名前で検索している!? 本当か確かめてきた

L_image-1マイネ王 – 2016.11.04)

「親のフルネームを検索して出てきた画像を見せ合う」とかいう恐怖の遊びが小学生の間で流行中……!? ということで、本当かどうか調べた記事です。

結果は思いもよらぬ感じに。現代社会の闇を見ました!

【無料配布】ハロウィンなので「いらすとや」の仮装をしてフリー素材になってみた!

L_image-1ホワイティ悪魔街 特設サイト – 2016.10.24)

タイトル通りですが、ハロウィンなので「いらすとや」さんの仮装をし、フリー素材になった記事です。

普段、はてブに載ってもバズった気になんて1mmもならないのですが、この記事のツイートが3000RT行った時はさすがに「バズったな」と思いました。

【祝!耐水】発売日に買いたてのiPhone7を水に沈めさせてほしい女

L_image-1マイネ王 – 2016.9.21)

耐水端末『iPhone7』が発売したので、発売日当日にApple Storeに突撃!耐水機能を検証してもらいました。

困ったらすぐ水に入る悪い癖が出ました。

CAMPFIREの熊さん系エンジニアとガチお見合い!家入一真さんも来てくれた

i:Engineer – 2016.9.21)

有名企業のエンジニアさんとお見合いする記事企画第三弾です。今回は株式会社CAMPFIREのどっしり構えたエンジニア、村田アルマさんとお見合いしました。

お見合いしてたら家入一真さんが来てくださって面白かったです。CAMPFIRE社内の様子や、普段じゃ見られない家入さんのまじめで優しい話もいろいろ聞けました。

60年ぶりに再ブーム!? 新世代の『紙芝居師』は、なぜ今ひっぱりだこなのか?

20160516113648どこでも地元メディア「ジモコロ」 – 2016.9.12)

私の友人、ゲラゲラ笑える紙芝居を生業にしているガンチャンにインタビューしました。

紙芝居師という職業でどうやって食ってってるの!?と思ってのインタビューでしたが、とにかく紙芝居界が濃すぎること、ガンちゃんの笑いにかける愛がアツすぎることに圧倒されました。クリエイターの方に是非見ていただきたい記事です。

忘れ物の仕入先は警察署だった。 大阪『鉄道わすれもの店』の不思議

SNS2ゆるがしこい節約メディア「ゆるぢえさん」 – 2016.9.2)

大阪・桃谷にある「鉄道わすれもの店」に取材に行ってきました。
誰かの忘れものばっかり売っているお店なのですが、とても面白かったです。私の忘れものがゆくゆくは都道府県の財源になっていたとは……。

盲目のiPhoneユーザーに聞いた、視覚を使わない驚きのスマホ操作術

L_image-1マイネ王 – 2016.8.18)

iPhoneを使いこなす全盲の男性に話を聞いてきました。

視覚を使わなくてもiPhoneが操作できるなんて知らなかった!操作している様子の動画が結構衝撃です。
この翌月、檜山さんがパラリンピックのセレモニーに出演していらっしゃって驚きました。東京は夜の7時〜!

『ピンチなシーン』にピンチインしたい

L_imageマイネ王 – 2016.8.3)

記事でダジャレがしたくてやってみた記事です。

生まれて初めてマジの元総合格闘技家の方に技をかけていただき、感激でした!

2020年のスマホがすごい!次世代通信『5G』をNECさんに聞いてきたぞ!

L_image-1マイネ王 – 2016.6.30)

2020年、スマホの通信速度は現在の10倍に!? そんな夢の通信規格、『5G』について、なんと! NECさんに聞いてきました!

お仕事のスケールも自社ビルもドデカいNECさん。大きな企業さんへの取材に緊張しまくりでしたが、時間のないスケジュールでの取材依頼を快く引き受けてくださり、アホな私に懇切丁寧にご説明いただき、感謝感動雨あられでした…。記事終盤の実験施設の画像がお気に入りです。

子供にスマホを使わせる?使わせない?子育て中の母親たちに悩みを聞いてきた

L_imageマイネ王 – 2016.6.7)

格安スマホのメディアで、「なるべくスマホを使わせたくない」と思う母親たちの葛藤を聞く! という記事を書きました。

スマホの低年齢化が進んでいるということでした。そのうち幼稚園児もガジェットを持つ世の中になるのかな? ゾゾゾ…。となった記事です。

AB型は取りすぎ⁉︎ トイレットペーパーを取る長さを100人に聞いてみた

SNS2ゆるがしこい節約メディア「ゆるぢえさん」 – 2016.6.3)

人間が制作に関わる生まれたてのメディア「ゆるぢえさん」での初記事です。

100人のトイレットペーパー事情について調査しました。みんな取り方が全然違ってびっくりしました。女子高生と触れ合えて幸せでした!

minneのエンジニアとガチお見合い! GMOペパボ社員は福利厚生豊富の良物件だった

sharyo765x330bi:Engineer – 2016.5.20)

大企業のエンジニアさんとお見合いする記事企画第二弾です。一向に結婚の兆しが見えないので、もう一回やってきました。

お相手は、ハンドメイドマーケット「minne」のエンジニアさん。GMOペパボの福利厚生から社風まで色々聞いてきたのですが、とにかく結婚しやすい良い会社でした。

大阪の地下鉄でよく見る『解像度が低すぎる掲示物』の謎に迫ってきた

20160516113648どこでも地元メディア「ジモコロ」 – 2016.5.16)

大阪市営地下鉄の各駅でよく見かける、絶妙なクオリティなキャラクターの謎に迫ってきました。
実はあのキャラクター達、各駅の駅員さん達がバチバチに古いWindowsソフトの『ペイント』を使い、毎月マウスで絵を描いているそうな……。

駅員さんの働き方についてもお聞きしてきたんですが、『駅員さんは24時間通しで働く』『終業時間は朝の◯時』等、初めて聞くことがいっぱいで面白かったです。

【実験】スマホと母親はどっちが役に立つのか!?

L_imageマイネ王 – 2016.5.11)

スマホはめっちゃ便利ですが、『お母さん』もめちゃくちゃ便利!
ということで、実際にスマホとお母さんを戦わせてみました。

ムキムキすぎる歯医者の「人生哲学」を聞いてきた

286093901-origin-1461659518どこでも地元メディア「ジモコロ」 – 2016.4.26)

一昨年すごい写真で超話題になったマッチョ歯医者さんに、インタビューに行ってきました。
どうしてサイトで筋肉を見せつけているの? 相当バズったけど反響はどうだったの? 色々聞けたんですが、最終的にめっちゃ良い話に!

なんとその場で歯まで診てもらえたんですが、虫歯6本みつかりました。

【経済効果70億円】おそ松さんブームっていったい何なの?オタク女子に直接聞いてきた

osomatsuモノの価値発見メディア オクトピ – 2016.3.25)

猛烈なブームを巻き起こしているアニメ”おそ松さん”。でもこのアニメって、女子にウケそうな”イケメン”が全く出てこないけど、どこがそんなに女子にウケてるの?
ということで、池袋のオタク女子たちに直接聞いてきた記事です。

インタビューを進めるうちに、「ここがウケたのか!」と納得の嵐。オタク女子の皆さん、こちらの無粋な質問にも優しくなんでも答えてくだすって、人ってあったけぇなと感じた取材でした。

関西人の認知度100%!? M-1グランプリのナレーターが語る「ええ声」の世界

20160315173850どこでも地元メディア「ジモコロ」 – 2016.3.15)

『M-1グランプリ』『ごきげん!ブランニュ』『ビーバップ!ハイヒール』などでお馴染みのアノ声の持ち主!”畑中ふう”さんにインタビューして参りました!

大御所すぎて死ぬかと思いながら必死でインタビューしました。クリエイター寄りの考えをなさっているナレーターさんで、お話を聞けてとても良い経験になりました。

キスウィルをつかってファーストキスを素敵に彩る『意外な方法』とは!?

1_4江崎グリコ株式会社 – 2016.2.29)

「KissWill(キスウィル)」というミントタブレットの記事を書くということで、削って差し歯にした記事を書きました。

少しでもフレッシュであるために女子高生のコスプレをして撮影に望んだのですが、撮影風景を近所の会社の色んな人に見られてたらしく「終わったな…。」と思いました。

Yahoo! JAPANのエンジニアとガチお見合い!年収から開発の裏側まで全部聞いてきた

i:Engineer – 2016.2.17)

結婚がしたすぎるのに恋愛の兆しが全くないので、上司に頼んで大企業Yahoo株式会社のエンジニア様とガチのお見合いをさせて頂きました!

お見合いにかこつけて年収から福利厚生までガッツリ聞いてきました。「大企業って、ここまでやっても怒らないんだ……」と学びがあった記事でした。

マッスル最新競技「フィジーク」のアジアNo.1王者は、干し芋に月3万円投資していた

titleどこでも地元メディア「ジモコロ」 – 2015.11.4)

筋肉だけでなく、立ち居振舞い、サーフパンツのデザイン、肌の色艶、髪型に顔…… あらゆる部分を基準にして、「誰がみてもイイ男」を決めるスポーツ「フィジーク」という競技が人知れず存在していた!
ということで、フィジークアジア大会第一回チャンピオンに取材をしてみました。

せっかくのマッチョと触れ合える機会なので、思う存分色々させて頂いたのですが、Tシャツを破いても、水をぶっかけても、タオルをプラプラさせても、なんでも「いいですよ」と笑顔でお許しくださいまして…。自分の浅ましさを再確認した記事でした。
※ 事前の綿密なやり取りの上で行っております

【徹底検証】サルにスマホを渡してみたら、サルなりの使い方があった

3_5無駄のある毎日を。 – 2015.11.4)

直感的でわかりやすいスマートフォンの操作性。果たして、人類の祖先である「サル」でも使いこなせるの!? 実際にお猿さんに会って調査してみました!

割と使えておりました。取材中、お猿さんに足を踏まれたり手に触れられたりしたのですが、暖かかった…。

愛情100倍の結婚指輪を丸二日間かけて作ったらゴミができた

4_機能説明マイナビウエディング – 2015.10.30)

二人の人間が夫婦となった証である、「結婚指輪」。
しかし、この世の結婚指輪の多くは同じ材料で、デザインもシンプル…。もっとオリジナリティーに溢れ、愛情が100倍伝わるような結婚指輪を作りたい!
ということで、不器用な社領がオリジナル指輪を作りました。

ただのゴミが出来てしまって内心アワワワ…。しかし、そのまま掲載頂けることに! マイナビウエディング様はとても懐が深いです。

マッチョ軍団VS電波!人体でスマホの電波は遮断できるのか!?

29無駄のある毎日を。 – 2015.10.1)

スマホの電波は「水」で遮ることができるらしい。ということは、全体の90%が水分である「人間」でも電波は遮断できるのでは…!?
そんな疑問から、実際に実験してみた記事です。

こちらは、メディアの立ち上げから関わらせていただきました。お金をもらいながらマッチョにギッシリ囲んでもらえるなんて、多分死んだら地獄に落ちますので、皆さん真似しないでください!

【禁欲】恋愛自由!? モンハン好き!? 聖地「高野山」のお坊さんの私生活を暴いてきた

20150723200712どこでも地元メディア「ジモコロ」 – 2015.7.24)

お坊さんって、どうやって生活しているの? 恋愛するの? 結婚するの? アニメ見たりするの…?
高野山という、ある意味”異界”で暮らすお坊さんの「生活」「やりがい」「悩み」「楽しみ」「夢」など、 一般の方も持つ価値観について徹底調査した記事です。

説法的なお話も聞けたし、意外とモンハンとかもやってるらしく面白かったです!暇な時はYoutubeのゲーム実況を見たりするんだとか…。未知!

以上、社領の執筆した記事でした。

いかがでしたでしょうか。
まだまだ少ないですね。
実はですね、公開が終了してしまった記事もいくつかあるのです!引き続き、もう少しだけご紹介させていただきます。

公開が終わった記事

以下、公開は終了となりましたが、株式会社ニッセン様のWEBメディア(「行け!メンタイ部」、「ちょっと待って!ニッセン部」)にて執筆した記事です。
こちらのサイトでは、全記事の編集も行わせていただいておりました。楽しかった。

二度漬けだけじゃ満足できない!夢の2000度漬けをやってみた

アイキャッチ画像(ちょっと待って!ニッセン部 – 2015.4.3)

本来なら「2度漬け禁止」とされている串カツを、 「2,000度漬け」して食べることに挑戦。(ニッセンだけに)
誰でも持っている”串カツ二度漬け“という概念をケタ違いで破る記事。
1回タレに漬けるごとに1口食べねばならないので、最後の方は塩分過多でフラッフラでした。

バストサイズ意識調査!Hカップになってみた

ひんきょ(ちょっと待って!ニッセン部 – 2014.12.19)

「胸が大きい人はチヤホヤされやすい」って本当? 本当だったら超ずるい!
胸にプチプチを詰めて爆乳になった社領が数々の男性にアタックし、反応を探りました。
爆乳になってみてわかったんですが、意外と見られてることって気づくもんですね!みなさん、バレてますよ!

マッチョな若い男子がわんさか!ボディビル選手権を見に行ってきました

01(ちょっと待って!ニッセン部 – 2014.11.4)

年に一度、人知れず行われている「全日本ボディビル選手権」に潜入取材しました。
ボディビルって何?選手権って何するの? まだまだマイナーなスポーツ「ボディビル」の謎に、女子の目線から迫った記事。
ボディビル選手権って本当にメチャクチャ良い大会なんですよ…!みなさん、お会いした暁には語らせてください!

超盛り上がるお祭り「水かけ祭」を全身泥まみれレポート!

19_2(行け!メンタイ部 – 2014.7.28)

水をかけあって大盛り上がりするお祭り「水かけ祭」に取材に行ったのですが、 なんと参加直前で沼に落ちてしまいました!
泥まみれになった体で「水かけ祭」に突入し、優しい参加者に洗い流してもらう、体を張った記事です。
真夏でも、泥を被るとこんなに寒いんだ…。と思いました。この後銭湯代を出してくださった弊社に感謝。泥のついた女を迎えてくださった銭湯にも感謝。

まだまだ書きたい

ということで、まだまだお仕事お待ちしております!
依頼先は、 otoiawase[玉金]2ngen.jp まで。[玉金]を@に変えてください。
お気軽にお問い合わせくださいね。

社領エミでした。