他社にヌルっと就職しようとしたら人間に入社した「木戸啓太」です

2020.01.22

はじめましてー!
木戸啓太(きどけいた)です。
今年の1月から人間に入社しました。

平成元年生まれ、30歳、男性です。
大阪市阿倍野区で生まれ育った下町っ子です。
好きなものはゲーム(基本ソロプレイ)と音楽と炭酸、
仕事中はだいたいゲーム実況流してるか芸人のラジオ聞きながら作業しています。

PUBG MOBILEやってます。

最近はDQウォークしながらのPUBG。

大学中退後、なんやかんやあってパソコンスクールに通い出し、
パソコンスクールのインストラクター、WEB制作会社を経て、
去年末までフリーのフロントエンドエンジニアとして4〜5年ぐらい活動していました。
人間とはフリーランスの頃に何度がお仕事をさせていただいていました。

今までやってきた仕事・どんなことが出来るのかを一部紹介すると、
(サイト見てもらったほうがわかりやすいと思うのでURL貼っときますね)

GMO LIVE GAMES「REALIVE!帝都神楽舞隊」(Designed by クァンタム株式会社)
https://gmo-lg.jp/realive/
↑一人ずつキャラが表示されていく動きとか一定時間でキャラが入れ替わるのとか

椎名林檎 「三毒史」(Designed by クァンタム株式会社)
https://sp.universal-music.co.jp/ringo/sandokushi/
↑SVGアニメーションを使ったローディングとか

Avicii Special Site(Designed by クァンタム株式会社)
https://sp.universal-music.co.jp/avicii/
↑動画をプレイリストっぽく切り替えたり出来るやつを実装したりとか

こんな感じの動きのある特設サイトや、
WordPressのカスタマイズ・実装などを主にやっていて、
人間の案件では、有給浄化(https://kuriyaso.net/yukyu/)の
コーディングをやっていました。
灯籠の火の揺らぎの表現が個人的にこだわったポイントです。

フリーランスの頃は、いろいろな会社の事務所を転々と間借りし、
直近では人間の事務所から徒歩数十秒の会社に寄生していました。
間借りさせてもらいつつ、暇なときは家賃代わりに仕事のお手伝いする、
ギブアンドテイクな関係の寄生虫ライフでした。

フリーランス時代の打ち合わせ風景

そんな感じでしばらくやってたんですが、
間借りさせてもらってるので事務所に人はいるんですが、結局フリーはフリーなんで、
色々自分一人でやらなくてはいけなくて、やっぱり孤独なんですよね。
一人よりもチームでやる仕事って、なんかいいよなーと思っていたのがあって、
寄生先の会社の人に、いい会社ない?と相談してみたところ、
花岡さんと飯行こう、と改めて紹介されたのがきっかけで入社しました。

とは言え、正直最初は人間に入るつもりはあんまりなくて、
花岡さんの知り合いの会社を紹介してもらって、ヌルッと就職しよう!と思っていました。

それがなぜ入社するほうに傾いたかというと、
ちょうどその時期にフリーランスとして受注していた前述の有給浄化の案件があり、
人間の人たちと一緒に仕事をしてみて、やりやすかったっていうのもあるんですが、
なんか楽しかったんですよね。一緒に作ってる感があったというか。
久しぶりに楽しく仕事が出来た気がして、
これからもこういう感じで楽しく仕事していけたらいいなーと思い、
この会社でやっていこうと決めました。

株式会社人間の考える「面白くて変なこと」を、
今までの経験や知識を使って、新しい技術を身につけながら、WEBで表現していければと思っています。

よろしくお願いしますー!