オープンなのにシークレット?高野山大学のシークレットキャンパスを企画しました


author

こんにちは。花岡です。

突然ですが、高野山大学って知ってますか?

高野山大学は、名前の通り歌山県の高野山にある大学で、1886(明治19)年に古義真言宗大学林として建てられたそうです。キャンパスの標高は約820メートル。日本で3番目に高い場所にある大学です。ちなみに国内で唯一の密教学科があります。

その、高野山大学の夏のオープンキャンパスを人間がプロデュースしました。

これまで高野山大学は特別なプロモーションをしたことがなかったらしく、
話を聞いてみると「お坊さんだけの大学」「僧侶になるための大学」と、誤認されているとか。

実は、高野山大学には「密教学科」と「人間学科」があって、後者は心理や地方創生関係、サブカル的な勉強もできます。公務員や心理ケアの職も目指せるらしい。もちろん、全員がお坊さんではないし、普通の大学生も多く、女子学生もいます。

そんな高野山大学から、「奇抜な企画で高野山大学を認知させてほしい」というオーダーをいただいたので、いつも通り無茶な企画を複数提案したところ……

「面白いですね!やりましょう!」の一言で、絶対通らないと思っていた企画までも通ってしまいました。

密教の懐の深さでしょうか。

今回実現した、3つの企画を紹介します。

秘密だらけのオープンキャンパス「SECRET CAMPUS」

難波からは電車で2時間半もかかるし、
プロモーションもほとんどしてないし、
高野山大学は謎に包まれた大学です。
そして、秘密の仏教「密教」の思想を学べる大学。

なので、その特徴を生かして、全てが秘密のオープンキャンパス「SECRET CAMPUS(シークレットキャンパス)」を企画しました。

その特設サイトはこんな感じ。


本当の自分なんて知るはずがないので「いいえ」しか押せない


不安しかない入口


もちろんネタバレ禁止


場所も曖昧


イベント内容も読めない


こっそり応募しましょう

ちなみに、当日の極秘プログラムのひとつとして実施する「隠れミッキョー」は、絶対通らないと思ったのに通ってしまった企画です。

高野山オープンキャンパス2018
「SECRET CAMPUS ~秘密だらけのオープンキャンパス~」

https://www.koyasan-u.ac.jp/admission/secret/

シークレットDM「密書」

2つ目の企画は「密書」。
シークレットキャンパスの案内状として、高校生に送った片面が真っ黒なDMです。

パッと見ただけだと、真っ黒で何も書かれていないように見えるんですが、
実はフラッシュを使って撮影すると、シークレットキャンパスにつながるヒントが写ります。

リフレクト印刷という特殊なインクを使ったDMなんですが、
なかなかうまくいかず、試行錯誤を重ね、時間とお金が飛ぶように消えていきました。

そして、入稿ぎりぎりなんとか完成したのがこちら。


フラッシュをONにして撮影するとオリジナル曼荼羅が出現

写った写真をヒントに、右下から逆「の」の字の順序(向上門)で読んで、出現した文字を検索すると今回の特設サイトを見ることができます。

いつも無茶振りに応えてくれる印刷会社サンクラールの矢田さんに感謝!


何度も試し刷りさせられて笑うしかない状況になってしまったサンクラールの矢田さん

曼荼羅具楽夢(マンダラグラム)

最後は、オープンキャンパス用のコンテンツではないのですが、提案したら通ってしまった、
高野山大学公式Instagram「曼荼羅具楽夢(マンダラグラム)」を紹介します。

「キラキラしたリアルで青春的なキャンパスライフを」コンセプトに、
仏(フォトケ)ジェニックで曼荼羅映えする写真を紹介するコンテンツです。

しかし、ぼくがInstagramのことはよくわからないため、現在インターンに来ている学生のリエカレーに曼荼羅具楽夢のディレクター代理を担当してもらうことに。
しかも、曼荼羅具楽夢のために1人で高野山大学に行かされる日もありました。

高野山大学公式Instagram「曼荼羅具楽夢(マンダラグラム)」
http://www.koyasan-u.ac.jp/mandalagram/


学生なのに1人で高野山に行かされたリエカレーの仏ジェニックな歪んだ笑顔

高野山オープンキャンパス2018「SECRET CAMPUS ~秘密だらけのオープンキャンパス~」は、今週末7月28日(土)、29日(日)に開催されます。
高校生だけでなく、社会人の参加も可能です。

実は秘めた想いを持っている方、心の奥に本当の自分が隠されているような気がする方、ひそかに高野山大学に興味がある方のご参加をお待ちしております。

制作スタッフ

Client: 高野山大学
Agent: 株式会社進研アド
Production: 株式会社人間

SECRET CAMPUS ~秘密だらけのオープンキャンパス~
Producer: 花岡(人間)
Creative Director: 花岡(人間)
Project Manager: 佐々木航大(人間)
Art Director: 難波ちはる(TRACE)、松尾聡(人間)
Planner: 田辺ひゃくいち(ー)
Copywriter: 田辺ひゃくいち(ー)
Designer: 難波ちはる(TRACE)、松尾聡(人間)
Programmer: 筒井義人

高野山大学Instagram「曼荼羅具楽夢」
SECRET CAMPUS ~秘密だらけのオープンキャンパス~
Producer: 花岡(人間)
Project Manager: 佐々木航大(人間)
Art Director: 花岡(人間)
Planner: 田辺ひゃくいち(ー)
Copywriter: 田辺ひゃくいち(ー)
Designer: 竹中卓(eclore)
Technical Director: 大倉謙一(Aluco)
Programmer: 山下真司(Aluco)
Photographer: 木村華子

シークレットDM「密書」
Producer: 花岡(人間)
Project Manager: 佐々木航大(人間)
Planner: 花岡(人間)
Designer: 松尾聡(人間)