UTSUBO DESIGN TOURS 2020を開催しました。

2020.10.08

武藤崇史
author
武藤崇史

パワーディレクターの武藤崇史です。

9月23日 水曜日。
「台風にご注意ください」という前日までの予報は幸いにも外れ、大阪西区の空は見事な秋晴れ。
この日、うつぼ公園周辺のクリエイティブ企業をめぐるオフィスツアー「UTSUBO DESIGN TOURS 2020」を開催いたしました。

うつぼ公園を中心とした一帯、通称「うつぼエリア」は広告代理店やデザイン会社など多くのクリエイティブ企業が集まる「デザインの街」。
これまで当社では、うつぼエリアに集まるクリエイターや企業と協力し、新年会や勉強会、公園を活用した屋外映画祭など、うつぼエリアのコミュニティ形成とデザインの街としてのブランディングを進めてきました。

UTSUBO DESIGN TOURS 2020は、そんなうつぼエリアのクリエイティブ企業と学生との出会いの場を創出し、採用・インターンへとつなぐイベントです。コロナ禍で説明会や選考が中止・延期となっている学生の就職活動を憂慮し、京都芸術大学 キャリアデザインセンターと協力して企画しました。開催にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、安心して参加できるよう配慮しております。

ツアー当日は京都芸術大学の学生40名が参加し、グラフィックから家具まで全10社の企業オフィスを見学。その場で採用担当者や企業の代表へ作品集をみてもらうなど、積極的に交流している様子が見られました。

イベント当日の様子


ツアー当日の朝。期待と緊張が入り交じったリアルイベント特有の空気がうつぼエリアをつつんでいました。
この日一番はりきっていたのがこちらのツアーガイドのみなさん。参加企業各社の若手メンバーで結成され、うち数名は京都芸術大学の卒業生。母校のために、と手作りのフラッグとお揃いの衣装で今日のツアーを盛り上げてくれました。

13:00 イベント開始。全員集合、オリエンテーション by島田彩

開場と同時に学生のみなさんが会場入り。自身の作品集を持参している学生も見受けらました。
みんな揃った頃に司会がイベントのはじまりを告げます。

「ようこそ、うつぼデザインツアーズへ」

全体の流れ

①全体オリエンテーション
②オフィスツアー (45分x3社)
③参加企業代表者によるトークコーナー

今回のオフィスツアーは5組のグループにわかれて行います。学生は事前アンケートをもとに希望する企業を訪問できるようグループに配属されます。1社目・2社目はグループで決められた企業を、3社目は各自行きたい企業を自由に訪問できるシステムです。

ひと通りイベントの説明が終わった後、司会を務めた島田彩さんより激励の言葉が贈られました。
「自分の作品を見せるのってすごく勇気が要るし、こわくなるかもしれない。けれど、ここにいるのは、その一歩を踏み出す姿を見てくれる企業ばかりです。きっと楽しみにしてると思います。
たのしんでいってらっしゃい!」

オフィスツアーのはじまりです。

島田彩

13:30 〜 16:45 オフィスツアー


オフィスツアーの道中はグループに1人ツアーガイドがお供します。学生と一緒に歩きながら公園周辺のオシャレなお店やスポット経由し、うつぼエリアの魅力を紹介していました。このうつぼの街自体を好きになって、一緒に働きたい、なんて思ってもらえたらガイド冥利に尽きますこと。

オフィス訪問の様子

TOMBO Inc.

ロゴ、グラフィック、ビジュアルを中心に広告・プロモーション・ブランディング のデザインを手掛けている TOMBO Inc.

 

株式会社ZIZO

Webコンテンツの企画、ディレクション、デザイン、開発を中心に活動する 株式会社ZIZO

 

有限会社デコラティブモードナンバースリー

家具・空間・プロダクト・グラフィックのデザインから食、アートにわたって、さまざまなクリエイティブ活動を展開する 有限会社デコラティブモードナンバースリー

 

カリモク家具株式会社
材料の調達、企画、デザイン、 設計、製造、営業、アフターメンテナンスまで行う日本を代表する国産家具メーカー カリモク家具株式会社

有限会社JIKAN Design

有限会社JIKAN Design

モーショングラフィックス、CG、アニメーション、 実写の映像の企画・演出・制作などを行う大阪の映像デザインスタジオ 有限会社JIKAN Design (この日テレビ大阪の取材スタッフも密着されていました。)

株式会社parks

人の体温が伝わる言葉、人の想いが伝わる企画を生み出すコピーライター 事務所 株式会社parks

株式会社アクア

イラスト・キャラクター・マンガなどのビジュアル制作力を強みとし、ウェブ・アプリ・ 動画・インタラクティブコンテンツなどのデジタルコンテンツ制作まで一貫して 提供する 株式会社アクア

株式会社ドリッパーズ

作って終わりのクリエイティブではなく継続的に成長させていくことを目的 とした総合的なブランディングを行うディレクター集団 株式会社ドリッパーズ

 

「面白くて 変なことを 考えている」を軸に、Webコンテンツやブランディング、 イベントプロデュース等、やりたいことはやってみるやる気のあるコンテンツ をつくる会社 株式会社人間

 

NPO法人HELLOlife

わたしたちの暮らしの中に潜む「働く」ということにまつわるさまざまな問題を事業を通じて解決し、その解決戦術をシステムとして社会に構築することをめざす組織 NPO法人HELLOlife

 

16:45〜 企業代表者によるトークコーナー「十社十色の3問3答!うつぼデザイントーク」

オフィスツアー後は、テーマにもとづいて各企業の代表者同士で談義するトークコーナーです。
お互い会社の枠を超えてよく知った仲のため、終始和気あいあいと予想通り時間をオーバーして語り合いました。

特に盛り上がったテーマは『最近入社したスタッフの話』。
「どうして採用したの?決め手はなんだった?」と加入当時のリアルなエピソードを採用者目線で深堀り。
会場にはまさにその”最近入社したメンバー”がツアーガイドとして同席していたこともあり、全員の前で本人をとにかく褒めちぎるという、なんだか胸が熱くなる展開も。
学生のみなさんにとってすこしでも就職活動のヒントとなっていればうれしいです。

 

まとめ

お祭りのごとく、あっという間のUTSUBO DESIGN TOURS 2020。
参加企業も学生も、このイベントに関わった方々から「この日の出会いや感情を大切にしよう」という丁寧な気持ちが感じられる会でした。。

今回は新型コロナウイルス感染症対策として少人数での開催となるため、京都芸術大学の学生のみを対象に40名限定で開催しましたが、当日はテレビ大阪の取材も入りしっかりと盛り上げていただきました。今後は他大学と連携するなど、継続的な開催を検討しております。デザイン会社への就職・インターンシップにご興味のある大学・専門学校のご関係者は、下記までお気軽にお問い合わせください。他の地域や他業界を軸とした開催も御相談いただければ当社でよろこんでお手伝いいたします。

お問合せ先:https://2ngen.jp/contact/

おまけ

うつぼデザインツアーズのフラッグができるまで。


クレジット

参加企業一覧(五十音順)
株式会社アクア
カリモク家具株式会社
有限会社JIKAN Design
株式会社ZIZO
有限会社デコラティブモードナンバースリー
株式会社ドリッパーズ
TOMBO Inc.
株式会社人間
株式会社parks
NPO法人HELLOlife

主催
株式会社人間

協力
学校法人瓜生山学園 京都芸術大学

運営スタッフ
花岡(人間)
武藤 崇史(人間)
白井 康太(PmanR)

司会
島田 彩

ツアーガイドスタッフ
松山 いちか(JIKAN Design)
仲村 ゆみこ(ZIZO)
木村 瞳(ZIZO)
寺平 彩乃(ドリッパーズ)
河合 夢未(TOMBO)
樫原 明日香(parks)
小田切 萌

イベントロゴデザイン
木村 瞳(ZIZO)